◎備忘録◎

記憶力が年々衰えているアラサー女の備忘録。婚活、ジャニーズ、旅行、その他諸々。

友達の紹介

 

備忘録として。

 

先日、私の1番仲のいい友人が、男性を紹介してくれました。

友人はすでに結婚をしているのですが、その友人の旦那さんの同僚です。

友人の旦那さんとも何度か話をしたことがあり、ことあるごとに私に良い相手がいないか心配してくれていたのでした。

 

友人から紹介を受けるにあたっては、

『私も1回しか会ったことないけど、かっこいいよ。美化しちゃってるかもしれないけど(笑)』

と、聞いていたので割と期待しつつ、でも過度に期待しないで行きました。

 

当日は、友人・友人の旦那さん・紹介男性(Yさん)・私の4人で飲み屋へ。

3人は先に着いていて、後から私が合流する形になったのですが・・・

Yさんを見た第一印象・・・

 

確かにかっこいい!!!

 

顔:◯(好みではないがかっこいい)

身長:◎(私が理想とする身長)

スタイル:◯(もう少しがっしりしてる方が良いけど、スタイリッシュでよし)スーツ姿がかっこいい!

 

世間一般から見てもいわゆるかっこいいと言われるタイプだと思う。

どちらかというと塩顔なのかな〜?

 

Yさんは、年齢は私の1つ下です。

そして、バツイチです。

バツイチということに関しては、友人から事前に聞いていました。

私は、子供がおらず、別れた理由が旦那の浮気とかDVとかでなければ基本的には気にならないので、その辺は問題ないです。

Yさんが別れた理由は、仕事が忙しくなかなか家庭を顧みれなかったからだそうです。次結婚するならそこは改善したいと思っている、とのことです。

ただ、直接聞いたわけではないので、こればかりはもし今後も付き合いが続くのであればきちんと聞かないといけないなーとは思っています。

 

実際話してみると、良く言えばクール、悪く言えば全然心開いてくれない!って感じでした。笑

 

ただ、友人の旦那さんとYさんは最近部署が一緒になったようで、年齢は友人の旦那さんの方が上ということもあり、とても気を遣えていました。

また、友人にも非常に気をつかえていて、そういう部分は非常に好感高いなーと。

よく、好意がある人に対してだけやたら気をつかっている風を出す人がいますが、私はとてもそういうのが嫌いです。

仮に私のことを好いてくれているのだとしても、それ以外の人に対して一切の気をつかえないのは正直引いてしまいますね。

その点、Yさんは誰にでも気を使える感じでした。(単に私に興味がない、という可能性も捨て切れませんが。笑)

 

いかんせん心を開いてくれないので、私と友人が2人で喋り、友人の旦那さんとYさんが2人で喋り、という瞬間が結構あったので、これについては反省です。

 

また、バツイチの人の紹介、というのは私は初めてだったこともあり、どこまで踏み込んで話を聞いて良いのかもいまいちわからず、ただGoogle先生に聞く限りだと、初対面であれこれ聞くものではないとのことだったので、あまり深い話を聞くことはできませんでした。。。

好きなタイプは〜とか、ね。

本当は少しでも恋愛系の話をできればよかったのでしょうけど。

 

そんなこんなで、そのあとはビリヤードへ。

ふっつーに楽しく過ごしました!

ただ、ここでもあまり込み入った話はできず。。。

 

終わった後は、きちんと友人の旦那が促してくれて(というかこれがなかったら連絡先交換するタイミングなかった)ラインの交換しました。

なんとなーく、Yさんが気乗りしてなさそうだったのは、気のせいということにしておこう。

 

終わってみて、、、

まず、Yさんはお酒をほとんど飲まないのに対して、私が飲みすぎた!

決してへべれけになったわけではないし通常どおり、なんならいつもよりは抑えてはいたのですが、飲まない人からみたらどう映ってたんだろう・・・。

いかんせん最近仕事が忙しかったのもあり、ついついお酒が進んでしまったよ。

 

そして、解散後、Yさんがおそらく電車に乗ったであろうタイミングでラインがきました。

ただ、そこに次回のお誘いとかそういうのではなく、あくまでもお礼文のみで。

そこで、私もひとまずお礼を返した上で、後日誘うなりすればよかったのですが、、、

 

完全に酔った勢いで誘ってしまった。。。

 

一応、本気度を見せるために、

『飲みに行きましょう』

ではなく

『ご飯に行きましょう』

と誘いました。

(この違いって私の中では結構重要なことと捉えているんですが皆さんどうなんでしょう?笑)

 

で、Yさんからは、

『ぜひ!』

と返ってきたのですが、候補日の提示も何もない!!

でたーーー!!!!

と思いましたよ。

いやまぁ誘ったのは私だし良いんですけど。良いんですけどね?

今までの私ならここでスルーをきめてても仕方ないんですが(ひどい)

今回は友人の紹介ですし、何よりかっこいいし(結局これ)彼氏ほしいし、

ここでイラッとしてたら何も始まらん!

と腹をくくり、

『じゃあいつが良いですか?◯◯日と◯◯日以外は空いてます!』

と返信。

送ったあとに、がつがつしすぎたか?と我にかえる。

自分から誘ったりしたことがほとんどなさすぎて、加減がわからないというorz

 

すると

『また予定確認して連絡しますね。』

と。

こ、これはこのままスルーされるやつや・・・なんで私はこんな酔った勢いで送ってしまったのだろう・・・と眠れぬ夜を過ごすことに(実際には爆睡w)

 

また、これと同時に、友人ともラインをしており、私が誘った後のタイミングで友人から

『まぁさ、またすぐに誘うよりは、しばらくライン続けてみてもう少し仲良くなってから誘うのが良いんじゃない?』と。

 

友人よ・・・もう誘っちまったよ・・・笑

 

その後、友人からは、『大丈夫だよ!』と慰められるのですが・・・。

 

まぁ結果的には、翌日の夕方にYさんから連絡がきました。

私的にはもう少し近日中に会いたかったのですが、仕事が忙しいようで、ちょっと先になりました。

ひとまず日にちは確保。

あとは、場所です。

これも、特に向こうから話を振られることはなく、私から場所はどうします?時間は?お店は?といろいろ聞くことに。

いやまぁこれ普段男性がしてくれているし、実際決めなきゃいけないことなわけですから、別に私がやったところでなんら問題はないんだとは思いますが、、、いかんせん加減がわからないので、どうしてもがっついてる感が否めないというか。。。

そして、Yさんもラインの返信ペースが遅いので送るたびに、悶々とするというorz

ちょいちょい主導権を向こうに握らせるよう誘導したのですが、一向にその気配がないので、今回に関しては全て私主導でやることに決めました。おそらく店選びも私です。

いいんです、私が誘ったんですから(だから自分から誘うの嫌なんだよ)

 

とにもかくにも、現時点でYさんが私に興味ある様子が一切伺えないので、次回会ったときに挽回しなくては。そもそも彼女作る気あるのか?

友人の旦那さん経由の紹介なので、さすがにドタキャンされることはないと思うのですが、当日まではドキドキです。

 

 

余談ですが、今回の紹介において、本当に友人が親身になってアドバイスしてくれて。

長文のラインくれたりとかして、、、私はあまり恋愛を人に話してこなかったんですけど、こうやってオープンにして、いろいろとアドバイスをもらったりするのも悪くないなーと。

そして、こんなに真剣に相談に乗ってくれる友人がいることに感謝しないとなーと。

私、本当に友達の数は少ないんですけど、こういう人が1人でもいるならそれでいいかな、と思える出来事でもありました。