◎備忘録◎

記憶力が年々衰えているアラサー女の備忘録。婚活、ジャニーズ、旅行、その他諸々。

パートナーエージェント無料相談。

某日、ついに!
パートナーエージェントの無料相談会?とやらに行ってきました*\(^o^)/*
ついに私も相談所デビューです。

到着するとお姉さまが奥のブースへ案内してくれました。
待っている間はアンケートを記入。
内容としては、パートナーエージェントを何で知ったか?や、検討している他社、現在婚活をしているか、相手に求める条件、などだったと思います。
相手に求める条件の1番最初に“容姿”と書きました。大事なことは正直に書かないと。
結婚相談所を選ぶにあたって重要なことって欄もあったので、費用・担当者との相性・会員の質・成婚率を選びました。
あとは自分の年齢だったり職業とかを書いた気がします。

で、私はてっきり女性の方が説明するのかと思ってたんですけど(女性が結婚の相談するわけだし)現れたのは男性の方でした。そういえば、電話で相談の日程調整したときも男性だったし、この人電話の人なのかな。

私が紹介されたのは、U28コース。28歳以下の人は一般的なコンシェルズコースと同じサービスを低価格で受けられるそう。
PCのスライドを使いながら、成婚率だとか他社との比較とかをひととおり聞きました。
要するに、パートナーエージェントは会員数は少ないけど出会う確率は高いので成婚率も高い!ってことでした。
他社を悪く言わないよう心がけているなっという印象。

それから、今の年齢から婚活を始めると、この年齢で子供を産んで、この年齢で子供が小学生になって、この年齢で子供が成人するといった、現実的なことをあれこれ言われ。そして結婚が1年、2年遅れると、あとのものもその分ずれていくんですよっと。私が普段目をそらしてきたことをずばずばと指摘されました(笑)

で、いかに女性は年齢が若い方が需要があるかってのを説明されまして。
20歳のぱっとしない女の子と、30代半ばの美しい女性だったら、圧倒的に20歳の女の子が売れていくと。20歳はなにもしなくても待ってるだけでいいんだそうな。羨
あなたは26歳。もう少ししたらなんて言ってられないんだとさ。

私としては年度末で仕事も立て込んでるし、お金の面できちんと払えるか確認してから契約したかったので、やるなら5月からですかね~と話してるあたりから、営業さんがぐいぐいきまして(笑)
『仕事を理由にして後回しにすると結局申し込まない。』
だと。まぁそうなんだけどさ、実際仕事でバタバタしてるのは事実だから、契約する気はあったのにこんなこと言われるのはなんだかな~と。
あと、お金の計算してから…てのを繰り返し言ってたら『貯金してないんですか?』と。いや、さすがに金遣いの荒い私も多少はしてるわ!と。『ボーナス入ってから~』ってのが切羽詰まってる感でてたんでしょうか。笑

最終的には、入会するかしないかいつまでに返事もらえますか?と聞かれ、あれ入会するならともかく、入会しないってことも連絡しなきゃいけないの?と疑問に思いつつ、とりあえず3月中は考えます~と言っておきました。

ま、あーだこーだ言いましたけど、断れない程の勧誘ではないし、恐れることはないかな(笑)

それに、サービスの内容としてはわりと私の求めていたものでした。
・料金面が比較的リーズナブルなこと
・コンタクトしてみてダメだった場合、理由を伝えられるし、反対に教えてもらえるってのとで、どんどん絞りこんでいけること
・条件をきちんと伝えさえすれば、自分の狙っている条件の人に効率よく会えること
・自分のダメなところをフィードバックしてもらえること(*1)
・自分のダメなところを親しい人以外から厳しく指摘してもらえる(もらえそう)なとこ(*2)

1については、合コンとかだと絶対に得られないじゃないですか。フェードアウトされたら、え??何か私悪いことした?え?ってなってしまうので。

2については、恋愛面での私のダメなところを友達に言われる(特に既婚者や彼氏もち)と、私はひねくれた性格なので、何を偉そうに…とか思ってしまうんですよ。これ、婚活してるアラサー女性ならわかってくれる人もいるのでは…と思ってるんですけど。逆に指摘すべき点があっても言ってくれない人もいるでしょうし。どちらも悪気ないんですけどね。反面、友人でない第3者から言われると、イラッとはするかもしれないですけど、まぁそれがその人達の仕事ですし、向こうも成果をあげるためには指摘すべき点はばしばし言っていかないとですからね(笑)こういう存在はありがたいのかもしれません。


そんなこんなで、私的にはもう入会したい勢いなんですけど、月末に知人から男性を紹介してもらえる予定ってのと、どうしても仕事がばたつきそうなので迷い中です。
書類も揃えないといけないですし、写真も用意しないと。デジカメでもダメじゃないけど皆さん写真館で撮ってもらってるそうで。
いずれは必要となるだろうし、ここにするかは別にしてもぼちぼちそろえていこうと思います。



いよいよ婚活始めた感があるなー。